FC2ブログ

おすすめ正社員の転職支援


人材サービス業では唯一の東証一部上場企業 『パソナの無料正社員転職サポート』
パソナの取引企業は1万2000社。
専任アドバイザーによる模擬面接等転職を有利に するサービス満載。 第二新卒・薬剤師・看護師・臨床検査技師等の医療業界 の転職支援も積極的。
オリコンキャリア 総合顧客満足度の高い人材派遣サービス会社 ベスト20 第1位
パソナキャリア


転職・転職情報はDODA(デューダ)。
豊富な転職・求人情報で希望の求人が見つかります。
転職支援サービスへのお申し込みで
非公開求人の紹介や転職の相談ができる転職サイト。
公開求人数 4,000件以上/非公開求人数 31,000件以上。
DODA

○管理人のお勧め○
はじめての転職をお考えならアデコ
「転職を考えているが、なにからはじめたらいいのかわからない」「20代のうちに新しいことに挑戦したい」という20代の方や第二新卒の方の転職をサポート

職務経歴の偽造(経歴詐称)

転職を数回繰り返している方で、
職歴を少し変えたいなどという考えが、
頭に浮かんでしまう方もいるかもしれません。

職歴の偽造は、非常に危険なことのようです。
経歴詐称とは、履歴書や採用面接において学歴・職歴等を偽ることで。
ほとんどの企業が、就業規則上、経歴詐称を懲戒事由に定めてあります。

しかし、すべての経歴詐称が懲戒解雇の対象になると言うわけではなく、
懲戒事由に該当すると認められるには、たとえば採用時に真実を告知されて
いれば採用はしなかった、人事評価等においての判断を誤らせる
危険性があるとか、その経歴詐称が企業を維持するに当たり、重大な影
響を及ぼす場合に限られるということです。

重要な経歴の詐称としては、
最終学歴
職歴
犯罪歴
詐称の3点があるそうです。

民法第724条、
「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、
時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。」
とあります。

したがって、「経歴詐称の時効は20年」というのが一般的な意見のようです。
損害賠償は、おそらく3年請求権があるのだと思います。

懲戒解雇・損害賠償などの危険もあり、職歴の偽造は、大変
危険なことなので辞めましょう。

詳細は、お近くの法律家の方に聞くのが正確だと思います。
判例や法律の解釈は、まったくわかりません。

懲戒に詳しく書かれています。
会社としては、就業規則に基づく懲戒解雇は可能で、さらに労基署へ届け出れば解雇予告手当 も支払われないそうです。



スポンサーサイト





履歴書・職務経歴書・添え状 | 【2009-03-10(Tue) 16:53:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集] |ブックマークに追加する
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 第二新卒の転職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
転職フェア プライバシーポリシー