FC2ブログ

おすすめ正社員の転職支援


人材サービス業では唯一の東証一部上場企業 『パソナの無料正社員転職サポート』
パソナの取引企業は1万2000社。
専任アドバイザーによる模擬面接等転職を有利に するサービス満載。 第二新卒・薬剤師・看護師・臨床検査技師等の医療業界 の転職支援も積極的。
オリコンキャリア 総合顧客満足度の高い人材派遣サービス会社 ベスト20 第1位
パソナキャリア


転職・転職情報はDODA(デューダ)。
豊富な転職・求人情報で希望の求人が見つかります。
転職支援サービスへのお申し込みで
非公開求人の紹介や転職の相談ができる転職サイト。
公開求人数 4,000件以上/非公開求人数 31,000件以上。
DODA

○管理人のお勧め○
はじめての転職をお考えならアデコ
「転職を考えているが、なにからはじめたらいいのかわからない」「20代のうちに新しいことに挑戦したい」という20代の方や第二新卒の方の転職をサポート

退職金制度

今日も面接へ行ってきた。

今日行った面接は、リクルートエージェントからの
紹介で応募した会社。

リクルートエージェントさんから応募企業へ
推薦状見たいのがおくられているみたい。
面接官の方が持っているのが見えたので・・・。

今日の面接、面接官の方が、会社の事などをいろいろと
話してくれた。
私自身を見てくれたのと同時に、会社の事も説明して
頂けた。ほんとにお見合いみたいな感じでした。

その会社に関して話してくれた内容で気になったことがあった。
その会社は、年俸制。
年俸制自体にはそれ程、抵抗はないんだけど、
退職金制度がないそうだ。

前職の場合、3年以上勤めていれば退職金がいくらか頂けた。
そういうこともあって、今まで退職金制度についてそれ程
意識せずに転職活動をしてきた。

転職するに当たって、次の会社は、長く勤めたい、
定年まで勤めたい、そういう風に思っている人は、
多いんだと思う。

そんな事を考えるような年齢じゃないかもしれないが、
老後の事などを考えると、退職金制度は大切だと思う。

今までの転職活動、福利厚生も見ていたが、
それ程真剣に考えていなかった。

今後は、福利厚生もしっかりと意識して転職活動をしようと思う。

↓ワンクリック! ブログランキングに参戦中!!
ランキング



今日面接を受けた会社、すごいいい印象を持った。
退職金制度がないということを、みずから話していただけた
のは、ありがたかった。

ただ、明日、エージェントの方へ電話して辞退するかもしれない。
そんな余裕はあるのかな・・・。
明日また、何が妥協できて妥協できない事なのか、
しっかり考えたい。
東京

↑ 写真取るのちょっと恥ずかしかった・・・。

転職活動のために、東京(都)へ行く。
今までは、学生時代(学割だし・・。)も含めて定期でいけたんだけど、
切符を自費で買って行くと結構お金かかるな・・・。

往復1000円以上。
痛い出費。。
スポンサーサイト



転職活動記 | 【2006-05-29(Mon) 21:57:45】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集] |ブックマークに追加する
コメント
理想は、
転職決定 → 円満退社 → 転職先へ
何だと思います。
ただ、実際働きながらの転職活動だと退社時刻と面接時刻、その他の書類の作成など考えると結構厳しい面があると思って私は、退職しました。
すこし在職中に転職活動したんですが・・・。
在職中に活動するのであれば、面接時刻の調整などは人材紹介会社でやってくれるみたいなので、行ってみるといいかも知れないです。
もし退職するのであれば、退職する前に、
どんな企業・職種で働きたいとかしっかりと考えてから退職するべきだと思います。今の仕事をやめたい理由、人それぞれあるんだと思うんですけど、同じ職種でまた、同じ状況に陥っても意味がないと思うで・・・。 
後、退職して今、私自身が実感している事ではあるんですけど、全て自分の理想どおりの職場なかなかないものだと思っています。転職先に求めるもので絶対譲れないもの(私の場合、自分の会社で働く ←これすらかなわなかったら退職の意味がなくなってしまうので・・・。)、妥協できる事(会社の規模とか)を考えておくべきだと思います。あまり離職期間長くなると問題も出てくると思うので、妥協できる点・妥協できない点はっきりさせておいた方がいいと思います。

今やっている仕事が、次にやりたい仕事に活かせるか活かせないかそれによっても、現職を続けながら長い目で転職活動をするか、辞めて転職活動するか違うんだと思います・・・。
参考になるかわからないんですが・・・。

あと、掲示板設置しました。
↓pc
http://www3.ezbbs.net/32/ayu0215/
↓携帯
http://www3.ezbbs.net/cgi/bbsi?id=ayu0215&dd=32

他に、いいアドバイスあるかもしれないので、
もし良かったら利用してみてください^^。
2006-05-30 火  17:38:46 |  URL | ayu0215 #- [編集]
以前コメントしたアルマジロです
その後、上司に退職の意向を伝えたところ、次の職場が見つかるまで今の仕事を続けてはどうかと言われました。私は今の仕事が毎日精神的肉体的に苦痛なので早急に退職したいと考えています。(現職は定年までやる気なし)
こちらのブログを読むと転職の大変さが伝わります。
今後の身の振り方で悩んでいます。
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
2006-05-30 火  07:27:36 |  URL | アルマジロ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 第二新卒の転職 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
転職フェア プライバシーポリシー