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ニーズとウォンツを引き上げる

企業の採用をニーズ(必要性)と
ウォンツ(欲求)で考えてみた。

昔の、J-PHONEのコマーシャル(古!) (覚えている人いるかな・・・。)。

「ぼくたちは、もう そばにいる。」というキャッチコピーの
のコマーシャルがありました。

このコマーシャル、恋人同士が、写メールを送りあう
内容のコマーシャルだったと思います。
写メールを送るという映像を通して、この写メールの
機能を理解してもらい、ニーズ(物理的効用)を引き上げる。


そして、最後に「ぼくたちは、もう そばにいる。」の
キャッチコピーにより、恋人たちがいる人たちに
この写メールがあるといつでもそばにいるような気分になれると
欲望(心理的効用)を引き上げる。

このコマーシャルのシリーズ骨折したラグビー部の部員に
ムービー写メールを送るバージョンなど色々ありました。確か・・・。

同時期にドコモでは、おじいさんとお孫さんが、
川柳をメールで送りあうなんてコマーシャルもありました。

これも、メールの機能を映像により理解
してもらって(ニーズの引き上げ)
同時にお孫さんと川柳?の上の句、下の句をメールしあう事
(ウォンツの引き上げ)で、携帯電話があると
お孫さんとよりみつにコミュニケーションが取れると言う
同じような広告の手法だったんだはず・・・。
標的市場が違っただけで・・・。

企業の採用に関しても同じ事がいえるんだと思います。
採用側の企業にも必要性があって、書類選考などの書類
によって自分自身にどのような経歴でニーズに合致する事を
アピールする。
面接で、企業の採用担当者の方に、ニーズを満たす人材であって
この人材がほしい(ウォンツの引き上げ)
と思ってもらう。

ニーズとウォンツを引き上げる事ができれば、
採用される事間違いなし!

それが簡単に出来れば、私はすでに採用されているはずだ・・・。
ビビデバビデ(*゚ω゚):;*.':;ブッ!!

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大学の教授の題材が古かった・・・。
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面接 | 【2006-05-31(Wed) 22:31:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集] |ブックマークに追加する
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